まおさんの備忘録

会社やら家やらで調べた事に関する備忘録

ubuntuのサーバ日付の変更方法

AWS で ubuntuを借りているんだけど、こいつのタイムゾーンの変更方法が
検索する所はほとんど

/usr/share/zoneinfo/Japanを、/etc/localtimeへ上書きコピーするだけです。OS再起動も不要です。

AWSのAmazon Linuxでタイムゾーンを日本時間にする | 株式会社まちいろ


ッて感じだから 適当にそれ信じてたんだけど
相手はubuntuさんだった

上記の方法だと、
apt-getのupdate で 変更されちゃうんだって。


sudo timedatectl set-timezone Asia/Tokyo

でやると、変更されないらしいのでこれやるよろし

ッて感じらしいよ@AWSサポート

あ、ちなみに 再起動しないと cron の 時間設定が反映されなかったので
(上書きコピーしただけかもだけど)
先どうして、cron が 意図した時間に動いているかを確認した方がいいと思うよ

参考サイト:
www.server-world.info