まおさんの備忘録

会社やら家やらで調べた事に関する備忘録

Vagrant(CentOS)+ grunt +windows で トースト通知を出す

結構探したけどなかなか探しづらかった。。orz
(だって、最近みんな開発winでやってないからさ、、、)

本題。


gruntから通知を出すのに、開発環境=今触ってるOSだったら何の問題もなく
grunt-notfy 入れれば出てくれるんだけど
vagrant上から 通知を出す方法がなかなかなくてだな・・・

以下をインストールする。

1.vagrantファイルのあるところで、以下のコマンドを実行してインストール
CentOS上からの通知情報を、ホストOSへ転送するプラグイン

vagrant plugin install vagrant-notify

2.win上で通知をだすコマンドをインストール
http://vaskovsky.net/notify-send/

zipをDLして、pathの通ってるところへ配置すれば完了。
どこかに配置して、pathを通すのが正しい方法かな・・・←

3.grunt-notify を実行するべく、設定を追加。
これについては参考URLなどなどを見た方が早くて←

本家:
GitHub - dylang/grunt-notify: Automatic Notifications when Grunt tasks fail.

私が参考にしたところ:
log.chocolateboard.net


この三種の神器でwin上でデスクトップ通知がでたわわあああああ。
(スクショなくてすまん)