まおさんの備忘録

会社やら家やらで調べた事に関する備忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

Vagrant(CentOS)+ grunt +windows で トースト通知を出す

結構探したけどなかなか探しづらかった。。orz (だって、最近みんな開発winでやってないからさ、、、)本題。 gruntから通知を出すのに、開発環境=今触ってるOSだったら何の問題もなく grunt-notfy 入れれば出てくれるんだけど vagrant上から 通知を出す方…

gruntでminimizeするのに、更新したファイルだけしたい

今更gruntですいません。 これだけで十分早いので、満足しちゃってる私です。今回、調べてもなかなか情報が出てこなかったり 長ったらしく書いてあって、解読するのがめんどくさくなったので 命令文はjsなんだから、jsで書いてしまえばいいじゃない。という…

ubuntuのサーバ日付の変更方法

AWS で ubuntuを借りているんだけど、こいつのタイムゾーンの変更方法が 検索する所はほとんど /usr/share/zoneinfo/Japanを、/etc/localtimeへ上書きコピーするだけです。OS再起動も不要です。 AWSのAmazon Linuxでタイムゾーンを日本時間にする | 株式会社…

git flow release で ブランチ名間違えた!

どうも。また久しぶりの投稿です。さて今回は 会社で使ってる git flow について。git flow 使ってて ブランチ名間違えてしまって、新たに作りなおしてしまおうと、 開発ブランチならできるんですが、 今回はリリースブランチ。。。作りなおそうとしたら、Th…

ログインできないユーザにログインする

昨日聞いて、ほへー!って思ったこと。詳細はこちらを見て欲しいのですが kazmax.zpp.jpすごい。 # su -s /bin/bash - apache ← 「-」付きでsu。(現在の環境変数を解除してそのユーザーでログイン) これでできちまうんだそうだ。 知らなかったのでメモメモ…

Zend Mail で 複数ファイルの添付

どこにも記載が無かったので 確かめたら出来たから、メモ。 ZendMailを使って添付ファイルを送信する方法については ファイルの添付 - Zend_Mail - Zend Framework 上の、適宜バージョンを確認してもらえたらと思いますが、 $mail = new Zend_Mail(); // メ…